ポイント活用 マイナポイント編

 

皆さん こんにちは

 

わさワサビです。

 

本日は普段私が行なっているポイ活についてお話させて頂こうかと思います。

 

知らない方の為にポイ活について簡単に説明させて頂くと、

 

楽天、ポン太、dポイントなどのポイントを貯める活動のことです。

最近では、ポイント会社も大所にまとまってきており、

 

auのポイントがポン太ポイントになったりと以前よりも

ポイントを集めやすくなっております。

 

また、現在政府がマイナンバーカード事業として、

進めているマイナポイント。

 

キャッシュレス決済やクレジットカード等

特定のサービスと連携させる事で

 

最低5000ポイントを貰うことができるサービスです。

その為に準備するものが

 

マイナンバーカードの発行・・・各市役所などで発行手続きが必要。スマートホンの

マイナポータルのアプリでも発行手続きは可能。

出来るまでに時間がかかります。

 

※マイナポイントは4000万人に達成した時点で終了にはなりますが、現時点ではまだまだ4000万には遠く、これから申し込みをしても十分に間に合います。

 

厳密には、100円に対して25%のポイントバックになる為上限の2万円分でMAXの

5000ポイントのポイントバックを受ける事ができます。

 

例)キャッシュレス決済の場合 paypayやLINEペイで2万円分のチャージや

クレジットカードの場合は2万円分使用すればポイントバックを受け取ることができます。

 

②マイナポイントアプリや特定の決済との連携。

この連携には多様なやり方がある為、どのサービスと連携するかによって

変わってきます。

 

私が連携した楽天を例に挙げると楽天カードとの連携を行なった話になりますが

楽天カードアプリを開くと

 

マイナポイントの申請はこちらと白抜きの項目が出ており、指示に合わせて進んでいくと先程上記に記載したマイナポイントアプリを使って申請が可能です。

 

ケータイでFeliCaが入っているものが条件になる為、iPhoneの場合はiPhone 

X以降のモデル。私はXRで行いました。

アンドロイドではそれぞれFeliCa対応かどうかを確認のうえ操作を行うと出来る。

 

各サービスも自社の決済を利用してもらいたい(顧客を増やしたい為)

マイナポイント+独自の特典を付けているケースも多く

 

楽天ぺいなら更に最高800ポイントお特にポイント付与出来たり、

イオングループWAONでは2000ポイント追加の合計7000ポイント

ポイント還元と連携するサービスによってお得度が違うため

 

よく考えて連携した方がよりお得になる。

 

WAONならなんとカード発行で2000ポイント、WAON利用特典最大2000ポイント

マイナポイント連携で5000ポイントの計9,000ポイントとお得です。

 

後日詳しく調べて、各社の内容を掲載しようと思います。

 

また、子供の分も登録できる為、子供の人数×最低5000ポイントGET出来てお得です。

登録の重複はできません。

 

例)1枚のクレジットカードに妻・夫両方のマイナンバーカードの連携はできません。

 

長くなってしまったので、後日追記して行きたいと思います。

 

質問や、ご意見ございましたらお気軽にご確認ください。

 

次回以降 私が毎日行なっている楽天ポイントのポイ活や

ちょっとしたお小遣い稼ぎについても

 

書いて行きたいと考えておりますので宜しくお願いいたします。

 

少しづつ書き方や記載方法も勉強して見やすいブログを目指して行きます。

 

宜しくお願いいたします。